100 und eine Geschichte zum Vorlesen

  • 2010/11/20(土) 00:00:51

100 und eineGeschichte zum Vorlesen
100 und eine Geschichte zum Vorlesen
Kristin Weigand 編
8,95ユーロ (日amazon 1,092円)
ISBN:978-3551358486
2010年11月発売/ペーパーバック
Carlsen Verlag  

Level:  ab  4  Jahre  480ページ  約53,000語

題名でお分かりいただけるかと思いますが
101編(!)のお話が収められた、読み聞かせ用の本です。

先程、郵便局に行ったついでに、同じモール内のThaliaを覗いたら
この本を発見してしまいました。出たばっかりですよ〜ふふふ〜。
短編が101話も入っているのはなんとも魅力的&お買い得♪
自分へのクリスマスプレゼントと言い訳して購入しちゃいました。

総語数が凄いことになっていますが
単純計算して101で割ると1話辺り525語なので心配御無用!

短いものでは1ページ、長くても5ページで完結するお話ばかりです。
執筆者はかなり重複していますが、中にはミヒャエル・エンデや
グリム兄弟、アンデルセンのお話も入っています。
そして、私がPixiを読むきっかけとなった「Tamino Pinguin」のお話も!
なんだか嬉しいような損したような・・・(笑)
全てのお話にではありませんが、可愛い挿絵も付いています。

本には対象年齢4歳からと記載されていますが
読み聞かせ用の本なので、実際の難易度は7歳児レベルくらいかな。

1日1話ずつのんびり読んでいこうと思います。




この記事に対するコメント

はじめまして!

Froehliche Weihnachten!!
ピースケさん、こんにちは
先日酒井先生の掲示板でいろいろ教えていただいたフェリックスです。
100 und eine Geschichte zum Vorlesen 表紙にひかれて私も買いました。
届いてびっくり、辞書みたいに厚いですね。
はじめのお話を読んでみましたが、まだワタシには早そうです。
絵、または読んでくれる人がほしいところです。
一緒に買ったConni ちゃんシリーズの Kindergarten-Geschichten と
Pixi 一箱(8冊入り)は楽しかったです。
どちらも次はどれを買おうかと悩んで(!)います。
またいろいろ紹介してくださいね!

遅くなってごめんなさい!

フェリックスさんこんばんは!こちらも覗いてくださってありがとうございます。
レスが凄く遅くなってしまってごめんなさい!こちらこそ面白い本がありましたらぜひ教えて頂けると嬉しいです。
「100 und eine Geschichte zum Vorlesen」購入されたんですね。
最初のお話は私も読んでいてちょっと難しかったです。
131ページのTamino Pinguinのお話や344ページの「Der grosse weisse Hund」は結構読みやすいと思いますので良かったら試してみてください。

Pixiは8冊単位で購入できるんですね!てっきり書店用のBOXでしか買えないと思っていたので勉強になりました。
Conniちゃんは幼稚園→小学校→ギムナジウムとかなりのシリーズになっているので、読んでいるうちに身内のような気持ちになってきますよ。
おすすめです。
フェリックスさんも良い年をお迎えくださいね!

Pixi

ピースケさん こんばんは
すみません、紛らわしい書き方をしてしまったようです。
Pixiは8冊単位で購入できるのではなく、
8冊セットで宝箱のようなかわいらしい箱に入って売られていたのです。
ちょうどクリスマスの時期だったからかもしれません。
他のセットは数十冊単位だったので、まずはこれを買ってみたのでした。

『100 und eine Geschichte zum Vorlesen』、二つ読みました。初めのお話と、Tamino Penguinのお話です!かわいいです。Taminoが悩んでいる様子が目に浮かぶようでした。
初めのお話はピースケさんにも難しかったんですね。
気を取り直して読めそうなものから読んでみようと思います。
ありがとうございました

なるほど!

フェリックスさん、わざわざお答えくださってありがとうございます!
早速amazonで見てきました。箱が可愛い!Sonderaktionと書いてあるので
クリスマス用かもしれませんね。
このタイプは書店で見かけたことがなかったので通販専用なのかな?

Tamino Penguinのお話気に入って頂けてよかったです。
もう1話彼のお話が入っていますが、いきなりラブラブな場面からはじまるのでドギマギします(笑)
私も自分に合いそうなお話から適当に読んでいますので、フェリックスさんもリラックスして楽しんでくださいね!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する