Es schneit!

  • 2010/02/22(月) 01:15:57

Es schneit!

Es schneit!
Komako Sakai 作・絵
12,80ユーロ (紀伊國屋 1,666円)
ISBN:978-3-89565-179-3
Moritzverlag(本の紹介ページへ飛びます)

Level: ab 3 Jahre 40ページ 約310語

 「今日は幼稚園はおやすみよ。雪が降っていてバスが出ないの」とママ。
 雪!早速外に出ようとする子ウサギでしたが、雪がやんでからねと
 とめられます。けれどなかなか雪は止まなくて・・・
 
絵本好きの方はこの表紙に見覚えがあるかも。
酒井駒子さんの「ゆきがやんだら」ドイツ語版です。

現在、日・独amazonでは取り扱いがありませんが
紀伊國屋BookWebで一応取り寄せは出来るようです。

Es schneit! (紀伊國屋BookWeb)

雪が降った日の情景を淡々と描いているお話で
グレーを基調とした絵と相まって
とても静かな印象を与える本です。

ドイツでも評価は高いようで
Kinderbuch-Couchでも5つ星の評価を得ています。

日本語版を読んだことが無いのですが
あらすじに「ボク」って書いてあるので、この子ウサギは男の子
なんですね。

ドイツ語だと「ich」か「du」でしか表現されていないので
てっきり女の子だと思っていました。
ベットに怪獣の縫いぐるみがあったので
女の子にしては珍しいな〜とは思ったんですけどね(笑)

難しい表現も無く読みやすい絵本だと思います。
日本語版も読んで見たいな。

酒井駒子さんの本は他にもドイツ語に翻訳されているので
手に入れたらまたご紹介したいと思います。




この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する