相方両親訪伯中!

  • 2010/10/11(月) 04:50:28

ご無沙汰しております!

現在、風邪っぴき&相方両親がベルリンへ来ているので
そちらへ全力投球中であります。

もう1冊のNick Nase(凄く面白かった!)の感想や
Die roten Matrosenの経過等、色々とネタは溜まってますので
もうしばらくお待ち頂けたらありがたいです。

で、1年振りの相方両親との再会ですが
去年よりも会話ができるようになりました(嬉)
分からない箇所も相変わらず多いんですが
まあこれは想定の範囲内ということで。

今回は、私としてはかなり勇気を振り絞って
(比較的)積極的に話しかけてみました。
あいかわらず出鱈目ドイツ語の為、両親に通じないこと多数!
その度、相方が私の意図を汲み取って通訳しておりました。
(私のドイツ語は喋っている内に、語順が日本語になってしまうのです・・・)
なんだか、私のドイツ語力がUPしたのではなく
相方の出鱈目ドイツ語読解レベルがUPしたことを
まざまざと見せ付けられました(笑)ちっ。

でもいいの!
相方両親と喋っても、脇汗かかなくなったから!

相変わらずとても良い人達で楽しいです。
もっと色々理解できて話せたらいいのにな〜と思いました。
春には義姉家族が遊びに来るので、それまでに少しは上達したいです。

前回、私のドイツ語が下手過ぎて、子供達に「Wie bitte?」を
連発されたので、今度はリベンジしてやる〜!
私の目下のライバルは2歳の末の甥っ子です。
すでに彼の方が喋りが上手いのが悔しい(涙)