ドイツ語の子供向けニュースを見てみよう

  • 2010/02/05(金) 01:30:40

ZDFtivi

ZDFtiviでドイツ語の子供向けニュースを見てみよう!
※画像はZDFtiviのホームページです。

インターネットを使うと
ドイツ語のラジオ番組やニュース映像を簡単に視聴出来ますが
基本的にドイツ人向けなので
内容が難しくて聞き流すだけになってしまいがち。

ゆっくり記事を読んでくれ、テキストも付いている「Deutsch Welle」は
とてもありがたい存在です。
ただ、内容が若干お堅い。

初心者にはちと退屈敷居が高く感じることもあります。

そんな時、私が利用しているのはこちら。
ZDFtivi http://www.tivi.de/index.html

ZDFの子供向けプログラムです。

この中の「logo!http://www.tivi.de/fernsehen/logo/start/index.html
はNHKの週間子どもニュースのドイツ語版と言えば想像しやすいでしょうか。
子供向けに分かりやすく解説してくれるので
普通のニュースよりも楽しめます。

映像も付いているので、単語の意味が分からなくても
なんとな〜く推測できます(笑)

ニュース以外にも、沢山のプログラムがあり
ドイツ語版「アルプスの少女ハイジ」の主題歌を聴いたりもできます。
(出だしのヨーデルがなくて、随分雰囲気が違う)

このサイトは感覚で操作できる作りになっているので
色々クリックして楽しめますよ。

もちろん子供向けではない、本家ZDFのニュースもおススメです。
ZDF.de http://www.zdf.de/
個人的に好きなアナウンサーさんがいるので
彼の出ている日のみニュースをチェックしております(ミーハー)
ムフフ。

こういう不純な動機こそ語学習得の原動力になるんですよ〜!
侮ってはいけません。

・・・と自己正当化して今日は終わりたいと思います。