Fürchtet Euch nicht!

  • 2010/01/06(水) 01:04:16

Fürchtet Euch nicht!

Fürchtet Euch nicht!
Gisa Klönne 編集
ISBN:978-3-548-28107-0
ullsteinbuchverlage

Level: 一般書  272ページ

今日、語学学校へ行くと
学校のパンフレット等が置いてある台の上に
古本がどっさり置かれていたので、1冊もらってきました。

なんと発行日が2009年11月!
まだかなり新しい本です。

フフフ。タダで新刊が手に入るとは新年早々縁起が良いぜ。
でも、要らないってことは面白くなかったのかしらん?
と色々考えましたが、タダだからいいや。

写真からだとちょっと分かりにくいですが
「Der neue Krimi-Adventskalender」と書いてあります。

ドイツでは11月辺りから
Adventskalenderというクリスマス用のカレンダーが出回ります。

1から24まで数字が振られていて
カードになっているものから、チョコレートが入っているもの
24枚の小さな靴下にプレゼントが入っているものと様々です。
LEGOもAdvendkalenderを出していて、危うく買いそうになりました。
(70%OFFになっていたので)

これは1冊に24話の短編ミステリーが収められています。
1日1話読んでいくと、読み終わるのはクリスマスイブというわけですね。
なかなか心憎いアイデアではありませんか。

執筆している24人全員がドイツまたはオーストリアの作家です。
翻訳物ではない+24人分読めるのは興味深いところ。

でも、この時期にしか売れないと思われるので
出版社としては勇気の要る企画ですよね。

既にクリスマスどころか、年も明けちゃったので
来年までお蔵入りせざるを得ない本ですが
それまでにこの本が読めるようになるくらい
ドイツ語が出来るようになっているといいな。

今年のAdventに読みたいと思います。
先は長いぞ〜。