NAUSICAA aus dem Tall der Winde

  • 2007/09/28(金) 20:57:05

nausicaa
NAUSICAA aus dem Tal der Winde
風の谷のナウシカ(ドイツ語版)


今日は気分転換にナウシカのDVDをば。
っていうか、ただ単にナウシカを観たかったので。

日本語版はすでに持っていて、見終わった瞬間に
また再生ボタンを押すくらい好きな作品です。
台詞もほとんど覚えちゃってます。

ドイツ語版は、昨年ベルリンのDussmannで購入。
結構高かったような気がするんですがamazon.deでみると
そうでもないですね。むむー。

その時一緒に観たドイツの友人は日本語で観たがったので
ドイツ語の字幕を付けて一緒に観たんですが
メーヴェのエンジンをふかしたところで
「それはない。」と言わんばかりに首を振られてしまいました(涙)
でも、気に入ったようです。よかったよかった。

後日、自分ひとりでドイツ語バージョンを観たのですが
すみません、途中で爆睡してしまいました…!
どうも声のイメージが違いすぎるのと、ドイツ語がわからなさすぎて
睡魔が訪れたようです…

で、今回のリベンジ。

以前よりは聞き取れるようになっている…かな?
まあ、ほとんど分かりませんけど(涙)

ユパ様やおおばば様の声が若い!
あと、ナウシカが気の強そうな女性に見えます。
クシャナ殿下やクワトロは結構いい感じ。

当たり前ですが王蟲に冠詞が付いていたのが新鮮でした。
ガンシップとかパージ、コルベットといった船(飛行機)の名前が
別の物になっていたのがちょっと残念。なんて言ってたかも不明(汗)
あまり実生活で使える単語はありませんが
ナウシカ好きな方は一度観られてはいかがでしょう?

また時間のあるときに観なおしたいと思います。